« Jネット47の旅『九州・大分編』その⑥ | トップページ | Social Enterprise(社会的企業)Day(11/28) »

2009年11月21日 (土)

Jネット47の旅『九州・大分編』その⑦(最終回)

 やって来ました!「一村一品運動」発祥の地、大分へ。

(由布市湯布院町~新千歳)
9月7日(月)、名残惜しい「由布院玉の湯」に別れを告げ、歩いて「亀の井別荘」へ向かい、10時半頃到着。旅館の玄関横に設けられた“野外特別会場”で、「亀の井別荘」社長の中谷健太郎さんが笑顔で出迎えたくれた。お土産を差し上げ、木漏れ日でさわやかな雰囲気に包まれた中、早速、中谷さんを囲んでお話しを伺った。

明治時代、九州は炭鉱などの産業が振興され、別府は宴会で歓楽街に発展し、湯布院は偉い方の隠れ宿となっていったが、戦後は、朝鮮戦争の軍人の休暇先として繁盛してきた。そして、由布院は、宿泊費の安い旅館、中ぐらいの旅館、そして高級旅館で共存共栄する道を選び、亀の井別荘は、ドイツの滞在型宿泊を見て自然なあり方に共感し、以前から離れ形式の旅館をやっていたので、茅葺の離れを作ることにし、高級路線を歩むことにした。

村の風景を作ろうと「樹を植えましょう運動」を始め、今では、他地域よりも樹が多い。日本の農村は、日陰になるので樹を切る文化であるが、ヨーロッパは、寒いため焚き木のため住戸の周りを樹で囲んでいる。亀の井別荘は日陰の心地よさを求めた。

亀の井別荘は現在87年、あと3年で90周年。次に渡すため、あと3年は頑張りたいと、締めくくられた。そして、特別のお計らいをいただき、旅館の中を案内していただいた。

どの客室もそれぞれの個性が光り、中谷さんの感性が豊かに表現されている。室内にバーカウンターがあったり、ベランダから空を眺めるベンチがあったりと遊び心も豊かだ。圧巻なのは温泉で、内風呂と露天風呂との間がガラス張りになっており、開放感が満点で、まさにビーチ感覚な空間だ。今度は、是非、亀の井別荘に宿泊したいものだ。
 ※「亀の井別荘」のHP[http://www.kamenoi-bessou.jp/

予定の時間を大幅にオーバーし、ここで皆と昼食をとる時間がなくなってしまい残念。一足早くメンバーに別れを告げ、再会を約束して、由布院駅に向かう。途中、お土産をゲットしようと、B-speakへ。由布院のスイーツと言えば「Pロール」(ロールケーキ)。消費期限が販売日当日のため、しっかりと保冷剤を入れてもらう。プレーン1本1,380円。そして、赤司菓子舗の「ゆず饅頭」を購入。昼食は、駅近くのJA直営「陽だまり食堂」で、大分名物の鳥天と団子汁がついた「陽だまり定食」をいただく。ボリュームたっぷりの郷土料理を味わう。
 ※「B-speak」の紹介HP [http://www.coara.or.jp/shop/2000/09/bspeak/
    「赤司菓子舗」のHP [
http://www.akashikashiho.jp/
  「陽だまり食堂」のHP [http://www.jaoita.net/ja-yufuin/hidamari/

駅前のバスターミナルから、14:25発の大分空港行きのリムジンバスに乗り込む。途中、車窓から由布岳が手に取るように見えてくる。違った角度の由布岳も表情を変え、また素晴らしい眺めだ。
1時間程で大分空港に着き、16:30発の羽田行きJAL1792便に乗る。静岡上空では、富士山が雄姿を見せていた。18:00に羽田空港着。以前は、九州からの乗り継ぎは、南ウイングから北ウイングまで、延々と歩かされたものだが、今回は、すぐ隣の搭乗口だったので、ラッキーだ。空弁の「ひつまぶし弁当」を購入して、18:30発の新千歳行きJAL0541便に乗り込む。

20:05に新千歳空港に到着。何と、大雨でJR快速エアポートがストップしており、リムジンバス乗り場には、大勢の乗客が行列をつくっていた。九州とは打って変わって肌寒い中、バスを待ち、我が家に着いたのは、22時頃になった。
早速、Pロールの箱を開けると、あっという間に家族で食べ尽くし、今回の九州・大分の旅を締めくくった。

15年振りに訪れた大分県では、前半、日田市大山町の「木の花ガルテン」、宇佐市安心院町の「農家民泊」をめぐり、後半、由布市湯布院町でのJネット47九州大会【大分編】に合流し、「由布院玉の湯」、「山荘無量塔」、「亀の井別荘」のいわゆる“由布院御三家”を制覇するという、大変思い出深い旅となった。

良き仲間との出逢い、再会、そして、九州・大分の観光やグリーンツーリズムにかける情熱とネットワークに深い感銘を受けた。

素晴らしい「Jネット47の旅」を演出していただいた九州のメンバーとQさんをはじめ、参加された府県のメンバーの皆さん、そして、大分県内の行く先々で出会った皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

全7回《完》

|

« Jネット47の旅『九州・大分編』その⑥ | トップページ | Social Enterprise(社会的企業)Day(11/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jネット47の旅『九州・大分編』その⑥ | トップページ | Social Enterprise(社会的企業)Day(11/28) »